個展「としょ感」         (2月1日→12日・エビスアートラボ/名古屋)のためのブログ


by tosyokannissi

輝け!44人の輪

d0145898_23294845.jpg
輝け!44人の輪
今日は休館日です。

瀬戸市の名鉄瀬戸駅からすぐ近くにある小学校に、ワークショップのアシスタントに行きました。ワークショップをしているのは、名古屋市美での「びじゅつ感」の時に知り合った、ダンサーの山田珠実さんです。11月からはじめて、だいたい週に一度、小学校6年生にダンスのワークショップをしています。
ぼくも一回だけ、簡単な解剖学で、踊るために使う骨の授業をしたりもしました。
でも普段はどちらかというと踊れない人代表で、あまり上手にやろうとか思わず、毎回楽しく小学校6年生と一緒に踊っています。彼らはもうすぐ卒業だからおわかれ会のためのダンスを練習していて、いい振付ですが、簡単にはマスターできません。

しかし、今日のダンスを見ると、いよいよ大詰めを迎えてきたな、という感じがします。これがもっとよくなったら、大人は感動して泣いてしまうかもしれません。
すばらしいものができる予感がします。

ただ、すばらしいものを見るためには、見る人に、私はすばらしいものを見るぞ、私は観客としてこのダンスや美術にかかわるよい時間を体験するぞ、という気持ちを少しでももってもらわないと、いくら目の前でみても、分からないかもしれません。大人たちはこれから、そのイントロダクションを必死に考えます。ぼくもこれからとしょ感の後に、そのためのビデオの編集をします。

事前の申し込みが必要ですが、このダンス「輝け!44人の輪」の見学ができるようです。ぼくも美術家として、アーティストとして、というか大人として、できるだけサポートしようと思っています。ぜひぜひお越し下さい。

申し込みは以下からです。

トヨタ・子どもとアーティストとの出会い2007in愛知
「輝け!44人の輪」
2月14日
http://www.toyota.co.jp/jp/social_contribution/education/artist/2007/aichi/02.html
ホエールトーン・オペラ
いつもお会いすると1ヶ月分くらいの刺激になる、作曲家の野村誠さんが、名古屋でワークショップをされるみたいです。としょ感を気に入っていただけた方は、きっと面白いとおもいます。ぼくはオランダに行っていていけないので、すごく残念。
まだちょこっとだけ、空きがあるようです。気になったかた、詳細はこちらから。

野村誠の作曲日記
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/
[PR]
by tosyokannissi | 2008-02-06 23:17 | 瀬戸市WS