個展「としょ感」         (2月1日→12日・エビスアートラボ/名古屋)のためのブログ


by tosyokannissi

かんそう曲②

d0145898_21534372.jpg
はくぶつ感 今日はとにかく、とてもたくさんのお客さんに来ていただきました。いがりさんとか、あべさんとか、さだかねさんとか、たけうち先生とか、うらべくんとか、つねかわくんとか、ももちゃんとか、ささきさんとか、とにかく、たくさんです。

「はくぶつ感」を企画してくれた、とわちゃんも岡さんと一緒に来て、微分帖をしました。そのときちょうど、「はくぶつ感」にも来てくれたお客さんもいたので、なんだかなつかしくなってしまった。ぼくは彼女のおかげで自分の作品をどう見せるかがつかめた気がしています。前のテキストも、また読んでみよっと。

はくぶつ感・閉館に寄せて
http://hakunisi.exblog.jp/i7/
ふでばこの宇宙
http://tosyonisi.exblog.jp/6954745/

福岡から
福岡からBOOKMARK NAGOYAに遊びに来たお客さんも来ました。
二人とも福岡で本にかかわる仕事をされているそうです。ぼくも福岡で微分帖してみたいなぁ。

彼女たちはfullhonist(ふるほにすと)というフリーペーパーを発行していて、なかなかおもしろいです。本好きは見るべし、という感じのHPもおもしろそうでした。

よじょうほんブックストア
http://www.yojohon.com/
FOOK
http://www.fook.in/

ラジオ
さっきまで名古屋にあるFM局、ZIP-FMでしゃべっていた、というかたも来ました。長尾洋さんというグラフィックアーティストのかたで、ユニクロのTシャツデザインでグランプリを取ったり、パリのコレットにも作品があるそうです。あとで他の人に聞いたらとしょ感のこともちょこっと出たらしいのだけど、確認できませんでした。

彼のHPはかっこいいです。Tシャツ好きなら見るべし、という感じです。見ていたらぼくも作りたくなりました。「my room is full of zines」にも出品されるそうです。

長尾洋HP
http://www.yohnagao.com/

d0145898_21373241.jpg

微分帖のこと
微分帖をやっていると、面白いことに気がつきます。

だいたいのひとは、いきなり何かかけといわれると困って自分のことを書いて、それが自己紹介がわりになったり、コーヒーをこぼしたりしたことがそのまますぐ微分帖に回収されたり、あと、基本的に書いてくれた人がそこまでを読み上げることにしているので、お客さんが、いつの間にかパフォーマーになってしまうのです。

今日は帰り道にデザインのさとう先生に偶然お会いして、微分帖の感想画展「かんそう曲」のことを話すと、いろんなアドバイスをいただきました。とてもすてきなアドバイスだったので、はやくどこかでやりたいなぁ。

微分帖 Feb.11 2008 ⑨

コーヒーが
こぼれたけど いずみさんが
やさしくて こぼしたコーヒーを
自分のハンカチで 淡々と
何か確信を持って 一心不乱に
その姿はまるで まさに
不動明王のように しっかとにらみつけ
全てを見すかして 男岳(おとこだけ)にいる
野生の仔鹿のように しなやかな動きで
コーヒー以外の物も そうじしてくれました
そのすがたが 可愛くて
気を遣ってくれたから ぜんぜん
きにしない。

としょ感かたづけ隊
としょ感は明日、閉館になります。
ぼくは明日かたづけをしないと、次の日瀬戸市WSに行けないので、かたづけ隊を募集しています。この日余裕のある方、ぜひぜひ宮田を助けてください。いちおう特典として、ペインティングの特別割引なども考えています。午後7時ごろお越しください。

そして、いちど来たかたも、まだ来てない、という方も、もったいないので、明日はぜひきてくださいね。たくさん微分帖で遊びましょう。
[PR]
by tosyokannissi | 2008-02-11 21:57 | としょ感