個展「としょ感」         (2月1日→12日・エビスアートラボ/名古屋)のためのブログ


by tosyokannissi

感想文

d0145898_7523047.jpg
感想文 ダンス
昨日の夜ふと気がつくと、ぼくのパソコンから、今日使う予定の「自分の名前を一文字使ってダンスする」ビデオのデータがなくなっていました。昨日のテストでいろいろ変換してるうちに消しちゃったのかなぁ、と思ったけど、仕方がないので朝早く小学校に行って、急いでもういちど編集。なんとか間に合って、本番の少し前に完成しました。

それからはちょっとゆっくりしながら、本番前なのにけっこうリラックスしてる彼らの様子を撮ったり、授業参観も兼ねているので、体育館におとうさんやおかあさんやお客さんが集まってくる様子を撮ったりしているとチャイムが鳴って、まずはこのダンスのイントロダクション。山田珠実さんが、ひとつずつ、言葉を選びながら、今までにやったワークショップの紹介をして、ビデオも無事、流されました。

そして、本番です。ぼくはなんだか撮影しなくてはいけないような気がして、本番中はお客さんへの簡単な誘導の係があったのだけど、学校のビデオカメラを持ってずっと撮影していました。そういえば、おととしの取手アートプロジェクトでスタッフのカメラを勝手に借りて撮っていたときに初めて、ぼくはビデオを撮るのが好きだ、と思ったのだけど、撮影しなくてはいけない、とまで思ったのは、これが初めてかもしれません。

ぼくは「ダンスというのはおとうさんやおかあさんに作ってもらった体を、自分のためにうごかしていくことを、考える場所」なのかな、と昨日思っていたので、彼らはきっとたくさん考えたのだなぁ、と思いました。

みんなで太い輪になって、ぐるぐる回りながら走って、内側からひとりづつ、すこしづつ、たおれていくところは、練習でも好きなところだったけど、見ものでした。最後はみんながたおれているところを、いつも違うだれかが走って、そして自分のタイミングでたおれるのだけど、そのとき彼はたおれた43人の分も走っているなぁ、と思いました。

そのあとの、自分たちでそれぞれ考えた、「自分の名前を一文字使ってするダンス」もすてきでした。ぼくは編集でたくさん見て、今朝の再編集でもまた見て、何回見ても、すてきでした。

それからまた自分たちのタイミングで二人組になって踊るのだけど、そのとき、いつもおとなしい女の子が、自分のパートナーと、にっこり笑ってうなずいてから、近づいていったのも、とてもよかった。

いいダンスでした。撮影するのがすごくたのしかった。

d0145898_9323721.jpg

カレー
そのあとは4時間目の授業参観にいって、一緒においしい給食を食べて、5時間目は一緒にあそびました。でもその前の、スタッフからひとこと、のときにスタッフみんながダンスの感動が残りすぎたためにしゃべりすぎて、あそぶ時間はちょっとになっちゃったので、本気で遊びました。

みんながくれたメッセージ集のなかに、あつしくん、いつもにこにこしていて、ぼくはいつもうれしかったよ、というのがあって、それはぼくのほうです、と思いました。
[PR]
by tosyokannissi | 2008-02-14 00:11 | 瀬戸市WS