個展「としょ感」         (2月1日→12日・エビスアートラボ/名古屋)のためのブログ


by tosyokannissi

かんそう曲②

d0145898_21534372.jpg
はくぶつ感 今日はとにかく、とてもたくさんのお客さんに来ていただきました。いがりさんとか、あべさんとか、さだかねさんとか、たけうち先生とか、うらべくんとか、つねかわくんとか、ももちゃんとか、ささきさんとか、とにかく、たくさんです。

「はくぶつ感」を企画してくれた、とわちゃんも岡さんと一緒に来て、微分帖をしました。そのときちょうど、「はくぶつ感」にも来てくれたお客さんもいたので、なんだかなつかしくなってしまった。ぼくは彼女のおかげで自分の作品をどう見せるかがつかめた気がしています。前のテキストも、また読んでみよっと。

はくぶつ感・閉館に寄せて
http://hakunisi.exblog.jp/i7/
ふでばこの宇宙
http://tosyonisi.exblog.jp/6954745/

福岡から
福岡からBOOKMARK NAGOYAに遊びに来たお客さんも来ました。
二人とも福岡で本にかかわる仕事をされているそうです。ぼくも福岡で微分帖してみたいなぁ。

彼女たちはfullhonist(ふるほにすと)というフリーペーパーを発行していて、なかなかおもしろいです。本好きは見るべし、という感じのHPもおもしろそうでした。

よじょうほんブックストア
http://www.yojohon.com/
FOOK
http://www.fook.in/

ラジオ
さっきまで名古屋にあるFM局、ZIP-FMでしゃべっていた、というかたも来ました。長尾洋さんというグラフィックアーティストのかたで、ユニクロのTシャツデザインでグランプリを取ったり、パリのコレットにも作品があるそうです。あとで他の人に聞いたらとしょ感のこともちょこっと出たらしいのだけど、確認できませんでした。

彼のHPはかっこいいです。Tシャツ好きなら見るべし、という感じです。見ていたらぼくも作りたくなりました。「my room is full of zines」にも出品されるそうです。

長尾洋HP
http://www.yohnagao.com/

d0145898_21373241.jpg

微分帖のこと
微分帖をやっていると、面白いことに気がつきます。

だいたいのひとは、いきなり何かかけといわれると困って自分のことを書いて、それが自己紹介がわりになったり、コーヒーをこぼしたりしたことがそのまますぐ微分帖に回収されたり、あと、基本的に書いてくれた人がそこまでを読み上げることにしているので、お客さんが、いつの間にかパフォーマーになってしまうのです。

今日は帰り道にデザインのさとう先生に偶然お会いして、微分帖の感想画展「かんそう曲」のことを話すと、いろんなアドバイスをいただきました。とてもすてきなアドバイスだったので、はやくどこかでやりたいなぁ。

微分帖 Feb.11 2008 ⑨

コーヒーが
こぼれたけど いずみさんが
やさしくて こぼしたコーヒーを
自分のハンカチで 淡々と
何か確信を持って 一心不乱に
その姿はまるで まさに
不動明王のように しっかとにらみつけ
全てを見すかして 男岳(おとこだけ)にいる
野生の仔鹿のように しなやかな動きで
コーヒー以外の物も そうじしてくれました
そのすがたが 可愛くて
気を遣ってくれたから ぜんぜん
きにしない。

としょ感かたづけ隊
としょ感は明日、閉館になります。
ぼくは明日かたづけをしないと、次の日瀬戸市WSに行けないので、かたづけ隊を募集しています。この日余裕のある方、ぜひぜひ宮田を助けてください。いちおう特典として、ペインティングの特別割引なども考えています。午後7時ごろお越しください。

そして、いちど来たかたも、まだ来てない、という方も、もったいないので、明日はぜひきてくださいね。たくさん微分帖で遊びましょう。
[PR]
# by tosyokannissi | 2008-02-11 21:57 | としょ感

かんそう曲

Pavilion Books
今日はいろんなかたがとしょ感にいらっしゃいました。
雪のため奈良に帰るのが一日のびて、BOOKMARK NAGOYAの本屋めぐりをしていたパビリオンブックスの大西さんが、ご夫妻でいらっしゃいました。パビリオンブックスはもともとは絵本のウェブショップだったけど、現在、奈良に実店舗を建設中らしいです。微分帖でも遊びました。

春にメルヘンハウスで行う絵本展情報が見られて、
すてきな絵本も買えるHPはこちら

Pavilion Books
http://pavilion-b.ocnk.net/

d0145898_23304657.jpg

星をつくる②
その後はうちの家族が来たり、カフェからの探検隊が来たり、ばななちゃんたちが来たり、2才のひよちゃんがお父さんと来たり、ターニャたちが来たりしました。

お客さんと微分帖で遊んだり、ひよちゃんと「百日オセロ」のコマをたくさん並べて遊びました。やっぱり、これは楽しい。
d0145898_2205225.jpg

公開打ち合わせ
その間もぼくは「元」アサヒアートスクエア運営委員のかたぎりさんと、公開打ち合わせです。いろんな話をしたり、ひよちゃんと遊んだり、微分帖をしながら打ち合わせを進めました。

11月に「しょうがく感(仮)」をしよう!茨城県にある昔の小学校の校舎をつかって、数学の時間にちらし彫刻をしたり、家庭科の時間におもしろアクセをつくったり、国語の時間に微分帖をしたり、体育の時間にパフォーマンスを見たり、給食をつくって食べたり、音楽の時間にコンサートをしたり、学校をつくろう!

ということを考えました。ACDでもなにかやりたいし、茨城だから、TAPで知り合った人たちも来てくれるといいなぁ。

などなど考えているとうっかり、おくなかさんが置いて行った「浜松アートフォーラム」のチラシにいろいろメモをとってしまっていました。しまった。

微分帖 Feb.10 2008 ②

せっかく
冬が来たのに 前線が
移動して 虫たちも
勘違いして ふか(孵化)しちゃったりして
飛びまわってて あったかいので
気分でいうと 今日はもう

[PR]
# by tosyokannissi | 2008-02-10 22:03 | としょ感

WORLDようかん問答
としょ感へ行こう、と思って家のドアを開けると、雪が降っていました。
滑らないようにゆっくり歩いてとしょ感へたどりつくと、静岡から名古屋のレジデンスに来ているアーティスト、おくなかさんが、ぼくが着く少し前に来ていたようで、「オランダ経由のポスティングシステム」もやってもらっていました。

おくなかさんに会いたかったなぁ、と思いつつ、でも彼とははくぶつ感のときとか、しましまのけむりのなかとか、変なところでばかり会うようになっているので、ふつうの場所では会わないのかな、と思いました。とはいえ、微分帖ができなかったのが残念。

また17日のクロージング「WORLDようかん問答」のとき会いに行こっと。
おくなかさんの作品は、今アートフェチで展示されています。

ギャラリーアートフェチ
http://artfeti.main.jp/index.html

奥中章人HP
http://www.world-akihito.com/
d0145898_22165440.jpg
2の9
そのあとは、次の展覧会、「my room is full of zines」に「12months」という作品を出す、PEACOCKさんが来たり、高校の時の同級生が来てくれたりしました。彼女たちと微分帖をすると、ふたりとも頭がいい上に負けず嫌いで、オープニングのときの最高記録を更新してしまいました。

微分帖 Feb.9 2008 ②

雪ふる昼に
高校時代の仲いい友達と 久しぶりに名古屋に行って
雪に埋まりながら しかし
くじけず ひたすら
励ましあいながら 前へ進み
とちゅう 友達の家に
寄り ココアを飲んだ
ココアの 甘い
香りと 味を
たのしみ ぐびぐびと
飲みほした。 こたつで
あたたまりながら 友達と
話しながら 時間は
どんどん過ぎ 気がつくと
太陽はしずみ そして
のぼり いつのまにか
夜空に輝く星が ゆっくりと
光を失い じっとみていると
気がつかないくらい すこしずつ
すこしずつ キラキラと
輝く 太陽にかわり
朝になっていた。 でも
雨戸をしめていたので 外は
まっくら。 それでも
話はとまらなくて ぐちも
いったりして 毎日の
仕事で つかれた
心を 充電し、
ストーブの上のやかんから あたたかそうに
たちのぼる 湯気に
みとれ ゆっくり
していると ゆうわくにまけて
そこらへんの雪をかき集め 雪だるまをつくった
手が かじかみ
ながらも としょ感にたどりつき
その帰りに バレンタインチョコを
選びました。
d0145898_2228487.jpg
d0145898_22281825.jpg
星をつくる
そのあともいろんなワークショップで遊び、なんとなく話の流れで「百日オセロ」のコマを貼って遊ぶことになりました。これが、けっこう面白い。いろんな絵があるなぁ、とかいいながら貼っていきます。いつか、これだけを部屋にかざっても、きれいだろうなぁ。

そうこうするうちに、今日も閉館です。
最後ぎりぎりにに来て遊んでくれたりかちんも、雪のなかありがとうございました。
[PR]
# by tosyokannissi | 2008-02-09 22:37 | としょ感

取材

d0145898_19283240.jpg
取材
ZIP-FMのかたが隣の本屋さんに、BOOKMARK NAGOYAのことなど取材に来たので、微分帖をしたり、逆にぼくが取材したりしてみました。BOOKMARK NAGOYAのことは、来週の月曜日、10:00〜17:00のどこかで放送されるようです。

そういえば、微分帖はけっこう取材の役割も果たしていて、ぼくが急に何か書けというものだから、割と自分の最近のことをかく人が多いです。探検隊はここに来る前にみそ汁をぶちまけたとか、取締役は島根から車できたとか、中村さんはパスポートの書類が足りなかったとか、おもしろいことがきけます。でもおもしろいことを書いてくれそうな、音楽科の井上先生がお昼に来たのに、微分帖ができなくて残念。

今日は、私はしろくまになりたい、という子も来ました。
この微分帖、けっこういいです。

微分帖 Feb.8 2008 ④

あたしはしろくまがすき
うまれかわるなら 北極じゃなくて
南極の 北側にある
大きな山の頂上で 陽の光を浴びながら
昼寝をして 3時になったら
おやつにはシャケフレークの缶づめを食べて、 時にはシャチと
捕鯨問題について語り合い、 夜になると
星を数えながら、 暮らしている
田中さんちのような あたたかい家庭に
生まれた しろくまがいい
おおきなしろくまになるよ。

としょ感かたづけ隊
としょ感は今月の12日に閉館になります。ぼくはそれから搬出をするのですが、次の日は瀬戸市に行かなくてはならなくて、ぱぱっと荷物をまとめないといけません。何人かいたほうがはかどるし、楽しいだろう、ということでかたづけ隊を募集します。展覧会が終わるころにおこしください。
いちおう特典として、特別割り引きとか、早く終わったら無料ワークショップをしたりとか、考えています。この日ゆとりのある方、ぜひぜひ宮田を助けてください。
[PR]
# by tosyokannissi | 2008-02-08 19:24 | としょ感

麻のヒモ

ストロベリーマーメイド
ゆっくりとしょ感へ行くと、2月28日からの展覧会、「ストロベリーマーメイド」に出品する女の子たちが、DMの宛先をわいわい言いながら描いていました。ちょっと困ったな、と思ったのですが、すぐに気を取り直して、ぼくも混ざって宛先など書くことにしました。

書いていると、ぼくの知っている人の名前なんかも出てくるので、関係ないのに「よかったら来てください」、とか書いてみて、それがけっこう楽しくてたくさん書いてしまったので、ぼくの知っている人は、心当たりがないのにDMが届くかもしれません。

麻のヒモ
きょうもたくさん、お客さんが来てくれて、微分帖もたくさんやりました。
そのなかで、一番気に入ったのが、林あゆみさんとの微分帖です。林さんは、ゴールデンウィークに銀座1丁目ギャラリーというところで、展覧会をするそうです。

微分帖 Feb.7 2008 ⑧

麻のヒモをたくさん買うと決めて
どこに行けば手に入るのかと調べたくて パソコンのことは
よく知らないけど しかもまだオランダに来たばかりで
にもつもほどいてないし ごはんもたべてないし
おふろもはいってないし あっ でも もうすぐ さっき頼んだピザが来るかもしれないから
やっぱりがんばってしらべてみようと思って 麻のバッグをつくることは私の
初仕事なのだから、と気合をいれなおし
仕事先に でんわをかけようとしたんだけど
でんわまだ来てないし 大家さんにもあいさつしてないし
他にもいろいろやってない上に しかもゆびさきがひえて
うまくうごかないのだが、 がんばって
説明書を読んで インターネットの回線をつないだら
もうすぐ朝日がのぼる時刻がきてしまった。
[PR]
# by tosyokannissi | 2008-02-07 12:59 | としょ感

輝け!44人の輪

d0145898_23294845.jpg
輝け!44人の輪
今日は休館日です。

瀬戸市の名鉄瀬戸駅からすぐ近くにある小学校に、ワークショップのアシスタントに行きました。ワークショップをしているのは、名古屋市美での「びじゅつ感」の時に知り合った、ダンサーの山田珠実さんです。11月からはじめて、だいたい週に一度、小学校6年生にダンスのワークショップをしています。
ぼくも一回だけ、簡単な解剖学で、踊るために使う骨の授業をしたりもしました。
でも普段はどちらかというと踊れない人代表で、あまり上手にやろうとか思わず、毎回楽しく小学校6年生と一緒に踊っています。彼らはもうすぐ卒業だからおわかれ会のためのダンスを練習していて、いい振付ですが、簡単にはマスターできません。

しかし、今日のダンスを見ると、いよいよ大詰めを迎えてきたな、という感じがします。これがもっとよくなったら、大人は感動して泣いてしまうかもしれません。
すばらしいものができる予感がします。

ただ、すばらしいものを見るためには、見る人に、私はすばらしいものを見るぞ、私は観客としてこのダンスや美術にかかわるよい時間を体験するぞ、という気持ちを少しでももってもらわないと、いくら目の前でみても、分からないかもしれません。大人たちはこれから、そのイントロダクションを必死に考えます。ぼくもこれからとしょ感の後に、そのためのビデオの編集をします。

事前の申し込みが必要ですが、このダンス「輝け!44人の輪」の見学ができるようです。ぼくも美術家として、アーティストとして、というか大人として、できるだけサポートしようと思っています。ぜひぜひお越し下さい。

申し込みは以下からです。

トヨタ・子どもとアーティストとの出会い2007in愛知
「輝け!44人の輪」
2月14日
http://www.toyota.co.jp/jp/social_contribution/education/artist/2007/aichi/02.html
ホエールトーン・オペラ
いつもお会いすると1ヶ月分くらいの刺激になる、作曲家の野村誠さんが、名古屋でワークショップをされるみたいです。としょ感を気に入っていただけた方は、きっと面白いとおもいます。ぼくはオランダに行っていていけないので、すごく残念。
まだちょこっとだけ、空きがあるようです。気になったかた、詳細はこちらから。

野村誠の作曲日記
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/
[PR]
# by tosyokannissi | 2008-02-06 23:17 | 瀬戸市WS

誕生日

誕生日
今日で、24才になりました。
最初のお客さんは、大学の研究室の先生、小林英樹先生で、一緒に微分帖であそびました。
名作が誕生したので、また時間のあるときに紹介します。

こくぎ感も誕生日
それから、和紙のふるさとの奥村さんと、僕の友人の加藤巧くんと田口恵さんとで、8月3日に豊田市で行う予定のワークショップの打ち合わせをしました。
はくぶつ感では美術手帖のインタビューを公開にしたので、今回も公開打ち合わせです。

このワークショップ、面白いことになりそうです。大ちらし彫刻相撲大会「こくぎ感」を国技館の近くでやる!という別に考えていた企画がちょうどきのう延期になったこともあって、和紙でちらし彫刻をつくってみんなであそんだり、巨大和紙の巨大ちらし彫刻で文字どおりの大相撲をする!という企画を考えました。
ちらし彫刻大相撲はどんなふうにたたけば勝てるのだろう。土俵も、巨大なものが必要になります。今回はぼくだけではなくて、加藤巧くんと田口恵さんが協力してくれるので、彼らがきっと、もっと面白いアイデアを考えてくれるでしょう。

ぼくは、延期になったほうの旧こくぎ感企画にも愛着があるので、どこかで、実現させたいです。
今年は、ちらし彫刻が熱い、かもしれません。
ぜひぜひ、8月3日は和紙のふるさとへお越しください。

ハングル微分帖
そのあとは石田達郎さんが来て微分帖で遊んでくれたり、韓国人の友人が来てくれたので、ハングルで微分帖をやってみてもらったりしました。そうこうするうちに、今日も閉館。
[PR]
# by tosyokannissi | 2008-02-05 00:32 | としょ感